【FF13】あけおめでございます(遅!)【クリアしますた】

ifariri_icon01.jpg
生きてます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あ、あけましておめでとうございます(爆)
今年もヨロシクお願い申し上げます_(。_。)_


さて。
新年早々FF11は週に一回、チョコ宅配してるぐらいはログインしとります。
今年はエンマさまぐらい行けるといいんですが。

@FF13はクリアしたよ!( ̄。 ̄)y-~~ トータル74時間でした。
シナリオ凄かったよ! 密林のレビューが秀逸です(笑)現在1600以上あるけど……すげえ(更笑)
暇な……内容に興味のある方&買うのに逡巡している方はどうぞww
ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

統括すると、自分的には「買って損したなー!」とは思わないゲームだとは思うんですが。
だけどオススメはしづらいかも。
主人公達の行動と言動を、真剣に真正面から受け取ってると軽いノイローゼになります(笑)
「どうしてそうなるんだ!?」と何度叫んだ事か……。
自己啓発会話イベントも、慣れると「ああ、また始まったな」とか思うようになりますが、
聞き流せないとつらいですよねあれ……(笑)会話イベントがツライFFは、自分は初めてです。
気になるので一応全部見ましたが、戦闘に負けたとかで再度見る事になった時は、遠慮なくスキップさせてました。
ラスボスまで電波と自己中と雰囲気で進んでいくので、必然とか無いしなー。
まあ、食べ物も全部管理社会に作って頂いてお育ちになったのなら、あんな感じで違和感無いんですかね。
人がゴミのように死んでいくし、自分たちもばんばん兵隊さん(もちろん生身の人間w)殺していくし、基本的に個々のパーソナルが希薄で、社会生活を営んでいる一人である自覚が無く、互いの感情の行き来が極端です。

簡単に言うと、子供

幼稚園児とか。
自分の家族以上の世界が、存在は知ってるけど実感出来ない感じ。
人間として特に悪でも善でも無いんですが、総じて子供で、恋人はいたりするけど感情のやり取りがどっか互い違いだし、心から語り合える友人とかは出てこないし。
何があってもドンと構えてて、自分の生活環境以上にグローバルな視点で物を考えたり、他人を受け止めたり、いさめたりする大人な人物がいません。

そういう意味では、現代社会の具象なのかなあとかも思ったり?

でもシナリオのあの感じといい、グラフィックの非常な美しさといい、
戦闘システムの秀逸さ、浜渦さんのBGMが微妙に押さえ気味なのも、
プレイしていて全てに統一感があって。
ゲームとして確かに完成された作品だとは思います。むしろ見事。さすがです。

トータルとして、シナリオの感情面さえクリアすれば、マップも単純だし、ギミックは殆ど無いし、ミニゲーで詰まることも無く、非常にプレイしやすく、そして他人と一緒に画面を見ててもグラフィックが綺麗で、楽しい内容じゃないでしょうか?
ただし通常も含めて戦闘キツいですけどね……ふふふ。

そういう意味では監督として、北瀬ファルシ様の神っぷりに泣かせて頂きました。
あの人は本当の意味で神なのですね。
きっと己の寿命を削ってFF作ってるに違いあるまいて……。
サントラも予約したよ! ああ、商法に乗せられているさww
でも小説は買ってませんg……(オヒ



現在はクリア後のやりこみをやっている最中です。
この2日間ほど、仕事の合間にゲーム立ち上げてはだらだらとデスを4~5回かまし(ヴァニラのダッシューズのヘイストが切れるまで)それで死ななかったらその場でリスタートを繰り返していた、超へたれ戦略・ネオチュー退治が終わったので、グロウエッグをGet……ああこれでCP貯められる(´Д⊂
しばらくはテンジンタワーで階段あがり~の、さがり~のしながらCP貯めて、強化してミッション消化していこうと思います。

【お金がありません】
今回、主だったモンスターが金を落とさないので、どんだけ倒しても貧乏のままです。
ドロップ素材が金になるかと言うとそうでもありません。
武器改造に基本的に金が必要なので、金が無いのは非常につらいです。
アイテムとか買う事があんまり無いんで(今回は回復薬、ポーションしかないし)ぶっちゃけ武器の強化にぐらいしか大量にお金使わないんですが、それだからこそに貧乏がつらひ(´Д⊂
テンジンタワーでミッションこなしながらだと、改造に必要なボム魂が複数もらえるので、CP貯めと兼用でやってるんですが、自転車操業って感じで(そのまんまだ)つかテンジンタワー飽きた。音楽暗いし(笑)

もっと効率よい金策ていうとチョコボ掘りなんですが(笑)金塊Getすると6万とかで売れる。でも、毎回出る訳ぢゃないしなー。砂金とかだと1万5000だしなー。哀しい。
チョコボ無料&無制限で乗れるのは嬉しいですが。
でもエリア越え出来ないしなあ……微妙に不便です。テレポがあっても歩くのめんどいんじゃあ!
オートラン機能が欲しかった……。

今のところ目的はミッションのオールクリア(★は気にしないぞw)ですね。
オフゲーは真夜中だろうが真昼間だろうが、数十分でも出来るのがイイです。
もうしばらくはこうやって、ミッション欄を地道に埋めていく作業をやってると思います。
手も足も出ないすげえ強敵も、戦闘メンバーを取り替えたらあっさり勝てたとか、戦法を変えてみたら倒せたとか、自分で考えて工夫しながらやれるのがFF13の楽しみですね。
そうやってる内に勝てたら「自分GJ!」って密かに思うしw
オンラインと違って何度も他人を殺さないで済むのは気分的にラクです(笑)


しかしヴェルサスはどんなゲームになるんですかねえ?w
野島さんのシナリオ……ちょっと楽しみになってきましたよ?

コメント

  • 2010/01/20 (Wed) 21:50
    これがほんとのジェネレーションギャップ

    FF13やると具合が悪くなるんだよなあ~
    年かなあ~
    てかまじめにストーリー理解しようとすると、
    具合悪くなるんだよなあ~
    年かなあ~

    でちでち #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2010/01/20 (Wed) 23:29
    店頭で

    PS3のないおいらは デモを店頭で見ただけですが
    顔の違いがわかりませんw

    少しはピクサー見習ってほしいもんですwww
    (圧倒的に反対する人たちが多いでしょうけどねぇ)

    はやく土曜日戻ってきてください!

    おちゃむらい #- | URL | 編集
  • 2010/01/21 (Thu) 02:07
    歳だね( ̄。 ̄)y-~~

    でちでち<<
    サーキット乱入の場面で呆然とした君の顔が忘れられない……。
    「今、何が起こってるんでちか?」
    うん、そうだね。取り合えずレーサーさん達を巻き込むのは止めてほしかったよね。
    何だったんだろうなぁあのイベント(´_ゝ`)見せ場?


    おちゃむらい<<
    //www.pixar.com/jp/
    ↑ピクサーって此処かよwwwジャンル違いすぎるがなwww

    店頭デモ<<
    店頭でデモなんか見て無いよ外出れないから(爆)ソフトは密林から届いたよ!
    冒頭でセラとスノウがキッス(笑)してる奴かしら??
    セラとライトニング(主人公)は本当の姉妹だから多少似てても仕方ないが……それでもあんま似てないけどねあの二人。

    土曜日<<
    うんうん。てかゴマさん達とやってるってうわさを聞いたんだが……だったらメンバーいるんじゃ?
    それとも寂しいのか?/grin

    ぱりぱり★ #7LBUvzuw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する