コミケ74逝ってきました。

ifariri_icon01.jpg
8月15~17日。夏の大祭がビックサイトで行われました。
コミックマーケット74。今回は最終日が涼しくて羨ましかったですねー。
最終日と言えばシンタロー都知事キタってホントっすか??wwww

もう長いこと創作活動しとりますが、コミケは形を変え、レギュレーションを変えて続いているのでなかなか感無量です。
夏と冬開催されるのですが、やっぱり盛り上がるのは夏。
なのでこんな様子も見受けられます。

夏コミのスタッフを300人のスパルタ人に任せてみた。

ウソw

コミケレクイエム

こっちがホント(笑)

ちなみにコミケは一応代表の主催会社はありますが、基本的にボランティアです。
スタッフさんは募集をかけられて、自主的にお手伝いに来ている方々なのです。
当然バイト料なんか出ない。食事は出るらしいですが!
「コミケには客なんかいない。そこにいるのは参加者だ!」と、言われる所以です。
机並べたりする設営も、善意のサークル参加者やスタッフさんが前日に会場でやるのです。
そんなコミケスタッフさんの名台詞がスレにあったので、コピペさせて頂きました。
一見ふざけているようですが、炎天下の過酷な状況の中で皆イライラしたり緊張してたりしているのをほぐすための、ユーモア溢れる名言ばかりであります。
・危険物を持ってるまたは危険な事をしようと思ってる方は頭冷やして帰って寝てください
※コミケ開催脅し書き込みがあったため、スタッフさんはいつも以上に大変そうでした。
今回始めての“手荷物検査”もありましたー(´Д⊂
初日に犯人は捕まった模様。本当に良かった事です。

・時間が経つに連れ携帯と友達は当てになりません
※会場参加人数が半端無いので、いったん友人とはぐれると奇跡でも起こらない限り再会出来ません。

・暑さ対策、水分補給はしっかりしてください。性欲だけでは立っていられません
※初日はすっきりと晴れてかんかん照りでした。
二日目は雨交じりの蒸し暑い地獄;;
ただでさえ通常がインドアな人達(笑)なので、毎回良く耐えてると思います。

・皆さんが無事建物に入ったのを見届けたら僕は帰って寝ます
※サークル参加者は朝7時から入場。
一般参加の方々は始発から並んでいます。
その一般入場の列の管理をされてた方なんじゃないかと。
参考《コミケレクイエム》←一般入場の列
スタッフさんは交代制でやってるので、この方は昨夜から作業されてたのでは...(゚Д゚;)

・列の隙間は開けてください!! 貴方が倒れた時の道になります!!
※同じく一般参加の列の話かと。
隙間を開けてないと後ろの人がけつまずいたら将棋倒しにいきますな。

・列の写真はトラブルになるので撮らないで下さい
 毎年6回は見てるんだから心のフォルダの更新だけにしてください

※毎年6回(笑)ワン○ェスとかカウントに入ってるのか??
私はちなみに時々写真撮ってました。今回はしなかったですが~。
061229コミケ画像03
061229コミケ画像01
061229コミケ画像02
昨年の冬の様子w

・そろそろ8時になりますので場所を離れてる友達に戻るよう連絡をお願いします
 周りの人をいけにえに邪念で召喚はお辞め下さい

※サークル参加者はちゃんと自分のサークルにいないと、会場前に各会場の間のシャッターが降りてしまうので戻れなくなってしまいます。
会場してから、一般参加の方々と一緒にお目当てのサークルさんに並びましょう。

・貴方の骨は拾いますが 貴方が散らかしたゴミは誰も拾いません
 敷物等置いてけぼりは可哀相だから止めてください!

※一般参加の、外で並んでる方々が取り散らかしたゴミの事ではw

・恥ずかしいもの入れる前に手荷物検索しまーす ご協力お願いしまーす
・ナイフなどの危険物を持っている方いらっしゃいますか?
 もしもっているようだったらこっそりと海に捨ててください

※コミケ初の手荷物検査でしたが、特に混乱も無かった模様。
大手企業では無く民間のボランティアで主催されているコミケは、何かトラブルが起こった場合開催が非常に危うくなります。
参加者さんもスタッフさんもそれを良く分かっているので、微妙な緊張感がありました。

・会場走ると危険ですのでゆっくりしていってね
※参考《夏コミのスタッフを300人のスパルタ人に任せてみた。》←走らないでくださーい!

・スタッフA「今何人位?」
 スタッフB「高台まで並んでるから4万以上いるだろ」

※参考《コミケレクイエム》←一般入場の列

・倒れないようにお願いします!こんなとこで倒れても、二次元には到達できません!
※毎回思うけど、良く倒れないっすよね(^_^;)
ちゃんと救護室もありますが。
そこにはコミケに参加しているプロのお医者さんや看護師さんがおられます(笑)
私は小児科のお医者さんが作った「どの小児用薬が美味しいか?」と検証したオリジナル同人誌を持っていr....。

・エスカレーターは大変便利です!歩かなくてもいいんです!止まってくださーい!
※ワンフェ○でエスカレーター止まったからね……。

・押さない、かけない、夢をあきらめない
※参考《夏コミのスタッフを300人のスパルタ人に任せてみた。》←押さないでくださーい!


そういえば先日ヴァナ内で「私、腐女子なんだよw」と自称する人がいまして(笑)
美少女エ□ゲーとかやってらっしゃるとかで、女性なのにそんな事、あんまり人に言って回るなと内心思ってたんですが、その後に腐女子宣言されて「はぁ?」とかでったんと/huh motion
腐女子はリアル(笑)でも二次元でも男×男オンリーですよ。
だから腐ってるつうんですよww
美少女エ□ゲーとかやってて、男子同士も好きつうのは、少なくとも腐女子じゃない。
単にヲタク? エ□好き?ww
つかマジで思うんだけど、女性でエ□ゲーやってて何が楽しいんだろうね....。
あれは野郎の夢は死ぬほど詰まってるけど、女の人であれ見て面白いと思うその感覚がちょいと分かりませんわ。
そりゃ出てくる女の子は「可愛いw」と思ったりするんですがのう~<キャラは見てんのかよw
その人は「“同人誌”は買って読むけどイベントには行った事無い」とか申されるので「通販??」と首を傾げてたら「本屋で売ってるよねー」だと。
【どこの本屋ですか?】(;゜ロ゜)
混乱して更に突っ込んで聞いたら、どうもエンターブ○インなどが出しているアンソロジー本の事を“同人誌”だと思ってたらしい。
一緒にしたらエンターブレ○ンさんが怒るぞッwwwwww
腐女子の定義と言いそういう認識の人、多いんですかね?
そうだったら怖いな(゚Д゚;)

同人誌は自費出版です。非合法です。個人が趣味で発行しているものなのです。
なので一般書店では扱わないのです。
時折、片隅にスペースを設けて同人誌を委託販売してるお店もあるですけどね~。
@は同人誌専門販売店などで入手出来ますね。
その中で漫画orゲーム等の二次創作と言うのは著作物を扱ってるので、著作者から著作権侵害で訴えられると罰金払わないといかんのですが、自費出版で殆どのサークルさんが赤字(つまり利益が出ない)なので著作者さんからお目こぼしもらってる訳です。
オリジナル同人誌はそのへんはクリアですけどな^^

ちなみにコミケは創作活動最大のイベントなので、同人誌はもちろん、ハンドタオル等のグッズやオリジナルアクセサリーや自作ゲーム、創作音楽のCDなども売ってます。
グッズとか市販品並に良く出来てて面白いっすよ~\(^-^)/
こんなに巨大なイベントになる前は会場を全部回れて良かったんですが...。

今年の冬もまたのこのこ行くことになると思いますが、冬は暑くないだけ随分ラクなんじゃないかなぁ?
露出高いコスプレイヤーさんは大変ですが(゚Д゚;)
どうか末永くこのイベントが無事に開催されますよう、天国の米澤嘉博さんに祈るばかりなのです。

コメント

  • 2008/08/25 (Mon) 10:55
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2008/08/27 (Wed) 23:23
    おつかれさま(*'-')」

    コミケは俺も行ったぽ(*´Д`*)
    多分冬も行くかと(´▽`)

    しかし初めて行ったが
    確かに携帯と友達はアテにならなかった…w
    電波3本立ってるのに電話繋がらなかったのは
    カルチャーショックじゃったよw

    ちなみに同人誌は
    池袋の乙○ロードあたりで売ってるのぅ(*'-')

    タル萌え変態ヒュム内藤 #SFo5/nok | URL | 編集
  • 2008/08/28 (Thu) 03:21
    れすれすー!

    某髪の毛が(以下略<<
    もう年寄りなので三日間の内、自分が参加した日しか行っておりません(笑)
    冬はまだしも、夏はもう一般で参加するぐらいだったら...と思うようになりました。
    しかし今回マジで他のサークルさんの本は2冊しか買ってなくて....スクナイネ(爆)一冊は確か他鯖の人っぽいの(しかも個人誌)で、たぶんそちらの本とは違うんだろうなーと。
    もう一冊は偶然同鯖の方だったりするんですが、実は向こうにはこちらの正体は秘密wです。わははwww
    このまま墓まで持ってってやりますよー( ̄ー ̄)


    タル萌え変態ヒュム内藤<<
    携帯で連絡取ろうと思った事無いねー。
    メールが来たら見るぐらい?
    迷子になったら、どこそこで待ち合わせと言うのを事前に決めております。
    実は、携帯が普及する前からイベント参加してますが(爆)
    だいぶ普及し始めた頃にコミックレポートで、補聴器をつけてる人が、
    会場にいると他人の携帯の電波で耳鳴りがするって書いてるのを見て、
    緊急時にしか使わなくなったかな。
    今はもっと技術も進んでて、その辺りの問題も解決してるとは思うけど(゜▽゜)

    同人誌を買うつうと昔は中野の“まんだ●げ”ぐらいしか、大規模に扱って無かったけど、
    そしてそこに通いつめたりしちゃったヤンチャな頃もあったけど(爆)
    今は“メロ●ブックス”とか“と●のあな”とか随分増えましたな~。

    ぱりぱり☆ #7LBUvzuw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する