世界設定で盛り上がr:補足編

ifariri_icon01.jpg
アトルガンが実装されてから数ヶ月、モデルになったトルコを色々調べていくうちに、フムスと言う食べ物を見つけまして。
そこにある“ひよこまめ”とはなんぞやと疑問に思った訳です。

なので、豆の販売スペースで買ってきた(*゜ー゜)
hiyokomame01.jpg hiyokomame02.jpg
左が袋に入って売られてる状態。500gで600円ぐらいだったかな?
右が一晩(8時間ぐらい)浸水させて茹で上げたもの。
形がヒヨコに似てるから“ひよこまめ”と言うらしいですよ~。
ぴっととんがってる部分が確かにくちばしっぽい?ww
うちでは200gぐらいを、
夜寝る前にざらざらーっとボウルに入れて水をたっぷり注いで置いておいて、
朝、水を切ったものを朝ごはんの支度の隅っこで鍋にお湯を沸かして煮ています。

沸騰して4~5分でもう食べられるぐらいには煮えますが、
中には1時間ぐらい煮ちゃってすんごく柔らかくしちゃう人もおられるらしい。
ちなみに皮があるので、かなりぐつぐつ煮込んでも煮崩れる事は無いです。
うちでは最近は20分ほど煮て、やや柔らかめにしております。
それでもザルからコンコロリンと転げるぐらい、表面上は堅い豆です。

うちは茹で上がってザルにあげたものに、塩を直接ふってスプーンでざっざっと混ぜて終わり。そのまま食卓に出します。

これだけでかなり美味しい('~')
まじ手が止まりません。
私はオリーブオイルを小鉢に垂らして、そこにひよこまめを混ぜ混ぜしながら食べてます。

あとはスープに入れちゃう事も。
hiyokomame03.jpg
残ったものをタッパで保存して、翌日のスープにざらざらっと入れるとか。
自分的にはクリームスープ系よりは、透明なスープの方に合う気がします。
塩味しかついて無いので、わかめスープでも合います。

冷蔵したものはもちろんレンジでちょこっと温めて、そのまま食べても良し。
カレーを煮込むときに入れても良し。
おなかがすいたときに、つまむのにも適してます。
指も汚れたりしないしw スプーンで食べられるしww

茹でたものは冷凍保存も可能ですが。
200g袋なんかだと、2人で食べた日には2~3日でなくなっちゃいますがね....(笑)

フムスなんかはヴァナの調理レシピには無い訳ですが、きっと人民街区のスラムとかでは食べられてるんじゃないかなぁとか。
ファラフェルとか普通に作られてそう(゜▽゜)ファラフェルのサンドイッチとか、素朴だけどめっちゃ美味しい+ボリュームあるそうで(でも立派なベジタブルフーズw)
不滅隊の人たちとかはアレとしても、義勇兵(ボランティア)の人たちなんかは、日頃そういうもんを食べてるのかもしれません。
サンドリア人は「ブルーピース(豆)ばっかりだ!」とウンザリしてるようですが、
私的には毎日ひよこまめでもいいかなー('~')




おまけ。
多摩森林科学園の花見の後に、某公園も行って参りました。
こちらは地上(標高が低い)だったので八重桜が満開でした(゜▽゜)
公園01 公園06
お天気が良かったので、今度は写真が明るいぞう(笑)
公園03 公園05
ソメイヨシノなどは見事に葉桜になってましたが、八重桜は今が見ごろでした。
公園02 公園04
この花々も、19日辺りにやってくる低気圧に吹き飛ばされてしまうんでしょうなぁ(´Д⊂
今年は春の嵐が多い気がするのはきのせいでしょか??

コメント

  • 2008/04/18 (Fri) 02:15
    (●・´Å・)ゞ 買ってきました!

    ひよこ豆。

    お豆売り場においてあったレシピに載ってた、「ファラフェル」(豆のコロッケ)がたいそううまそうなのでこれ作ってみようかと。

    > これだけでかなり美味しい('~')
    > まじ手が止まりません。

    タネ作る途中で無くならないように注意しないとw

    てんちを #DOt/rRqQ | URL | 編集
  • 2008/04/18 (Fri) 13:42
    うん無くなる(´∀`)

    >>てんちをさん
    ファラフェルはお肉の入ってないポテトコロッケ&ジャガイモがひよこまめに変換されたものっぽいんですけど、これがまた美味いらしい....。
    うちでは揚げ物しないので作った事ないのデス。
    作ったら写真サイトUPしてぇ(〃▽〃)

    >タネ作る途中で無くならないように注意しないとw
    うん無くなるね。試食で確実に減るはず。
    多めに作っておきましょう('~')


    ピタ・ザ・グレート
    http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13015317/
    こんなところもあるので、いつか食べにいってみたかとですよ!(〃▽〃)

    ぱりぱり☆ #7LBUvzuw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する