SSD換装したよ……

そもそも、元々SSDが入ってたんですが最近こんな事になってしまって……(;゜д゜)
Cドライブ
tempファイルを消してみたり、仮想メモリを移動させてみたり色々やってみて騙し騙し使っていたもののここ数週間でにっちもさっちもいかなくなってしまって……。
まあこのPC、仕事でも使ってるので、このままだとマジ困ると。
しかしどうすればいいかと言うと交換しかない訳で。一番安くて早く済むのは、自分でSSDを買って自分で交換すること。
(;゜д゜)……。
やってみましたよ。ええ……ダメもとで。

まず密林でこれTranscend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370Sサンワサプライ 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05SLを買いました。
ちなみに自分のPCはドスパラで、FF11のゲーム用に組み立ててもらったもの。Win7であります。

翌日に届きました。
早速開封して、PCを開けて、あいてるSATAにケーブルを差し込んで、箱外にぶら下げたままSSD接続。
SSDの取扱説明書にSSD Scopeを落として来い、とあるのでダウンロードして起動させてみてもSSD認識しない……きたよきましたよ!?
だがこれは何の事は無い、SSD自体にうっかり電源を差し込んでませんでした(笑)
電源差し込んだらあっさり認識。それでマニュアルを見ながら慎重にシステムクローンをやり始めたのですが、今度はStartボタンは押してもうんともすんとも……(;゜д゜) きたよきましたよ。
ネット上で問題点を探してみても特に見つからず……ここで止まってる人はおらんのかーい! それで悩む事数十分。どうしようもなかったので、結局PCを「再起動」してみました。
これが大当たり(ヲイ) 再起動後は何事もなく、Startの後にバーが出てクローン始めました。
 
無事クローン終了。前のSSDが刺さってたところのSATAにケーブルを差し替えて、前のはケーブルと電源を外し、PC起動。
どきどき(゜д゜)
しかしここは割と普通に立ち上がりました。Dドライブが認識しなくて慌てましたがこっちもうっかり電源を抜いてしまっていたことに気付いて差しなおしたら認識しました。
だが。
SSDを新しくしたのにも関わらず、100GBのままでまっかっか……なんでやねーん!
 
まっかっか過ぎて何とネット検索も出来ない状態に(;゜ロ゜)
 
仕方ないのでタブレットでネット検索かけて、どうもコピー外の領域が統合されてない事が分かりました。
リカバリ後、容量の大きいハードディスクに交換したのですが空き増えていない。
↓こちらの記事が参考になりました。Win7ですがまあ何とか。
Windows Vistaでハードディスクのパーティションを変更してCドライブの容量を拡張する方法
結果↓
SSD交換完了
出来た……出来たよ(つд・)
PCいじるのなんて○年ぶりだから、殆ど素人同然ですよ!?
でも無事出来て良かった!
 
まあこの他にも旧SSDが入ってるスロットの外部ネジが一箇所どう見ても外れんだろこれってのを結局、収納ごと外してから無事ネジを回せて取り出したとか、ありましたが。ともあれSSD自体が初期不良とか、何をどうやっても立ち上がらないとか無くて本当に良かった……。
 
実は近いうちにもう一台同じ作業をする可能性があるので、備忘録的に書き残しておきます。
あー次はもっと要領よくやりたいw


 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する