01/30のツイートまとめ

Ifarin_rin

RT @musi064: 30過ぎた頃、京都の悪縁を切り良縁を結ぶ神社にお参りした直後、彼氏に振られ会社倒産。再就職し通勤ルートと飲む街が変わり新規開拓で入った店のカウンター席で隣になった人が後の夫。神様の進路変更は強引なので、お参りする前は備えといた方がいいと思った件。
01-30 18:08

RT @nk12: もちろん、ここに書いたのは、あくまで、なろう小説の一面であって、地道な努力の大切さが描かれる、傑作なろう小説も一杯あるので、念のため。
01-30 18:00

RT @nk12: 世の中を風通し良く、楽しくするのに必要なのはちょっとした工夫であって、「努力」とか「向上心」とかは不要だよ、という思想は、個人的には大好きであって、いわゆるハードSFの多くとも共通しているな、と、思うのであった。「ふわふわの泉」とかさ。
01-30 18:00

RT @nk12: いわゆるステータス魔法を前提とする「RPG的ファンタジー世界」だからというのもあるが、なろう系のチートというのは、多くの場合「世界をハックする物語」なのだ。うまいハックが重要なのであって、「努力」や「向上心」は付随条件でしかなく、時に邪魔でさえある。
01-30 18:00

RT @nk12: 一方で、これらの作品には(これも一口には言えないんだけど)、ある種の「不真面目さ」がある。「正当で地道な努力が最後には報われる」的な努力への信頼はなく、「たまたま素質を持った人間」が「正しいやり方」でやったのでうまくいってるというわけだ。要は、これは、ハッカ…
01-30 18:00

RT @nk12: いわゆる、なろう系のチート物の作品(といっても一口には語れないんだけど)において、たいていの作品では、自身の能力と、その世界のルールを把握した上で、能力やその運用を磨き上げ、社会的地位を築いている。つまり異世界チート作品に、努力や向上心がない、というのは大…
01-30 18:00

RT @MAEZIMAS: 何? なろう読者に勧めるハードSF? だから「火星でぼっちになったけど科学の力で生き抜いてみた件」……じゃなかった「ジャガイモは火星でも最強だったようです」……でもなかった、映画「オデッセイ」原作「火星の人」を読めと先週あれほど……https://t…
01-30 18:00

RT @nynuts: うちの6歳児。「お父さん、なんでサケはカエルと一緒に海に行くの?」「は?」「川で生まれてカエルと一緒に海に行くんでしょ?だって公文にそう書いてあったよ」「見せてよ」【さけは かわで うまれます。たまごから かえると、うみへ いきます】あ…
01-30 01:46

RT @MichiruF: 雑誌コバルトがWeb版に移行する件、お知らせが出たんですね。私は新参者なのであれこれ言う立場ではないのですが、場所はネット上に変われどなくなるわけではないので、ウェブマガジンならではの良さが出てくることを期待したいです。引き続きお世話になる予定なので…
01-30 01:46

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する