『あかぎれ』はじめました

ifariri_icon01.jpg
急に雨が降ってきて寒いでつね(;´д⊂)
こにちあでつ☆

最近、指先が痛いなあと思ってたら[あかぎれ]が出来ちゃいましたにょろ。
06-02-26_03-10.jpg
リアル【タルタル】の指先(゜▽゜)
 
右手だけなんでつけどね……洗剤のスポンジ持つのが右手だからなんだろおなあ(´д`)
「乾きが早い」という効能に惹かれて食器用洗剤を、JからCに変更したのも良くないみたいでつね……こりは冬の間だけでもJに戻しておこうかな?

「あかぎれ」は、冬に多いのですが、皮膚が乾燥してきて、亀裂といいますが、皮膚にひびが入って裂けてしまった状態をさしています。特に水仕事の多い主婦の手などに多い状態です。そうした状態を「主婦湿疹」と呼んでいます。勿論女性だけでなく、仕事(床屋・パーマ・調理師など)で男性にも生じてきます。冬になると踵(かかと)の皮膚が乾燥し、ひびの入った状態などもそうです。
はっとり皮膚科医院のホームページより

痛いでつ(´д`)
年齢に似合わない新陳代謝の活発な私は傷の治りが異常に早いと言われまつが。
『あかぎれ』は皮膚の裂目が赤く見えるぐらいに切れてても傷ではないので、こりがなかなか治らない。
しかも昨夜、お風呂に入るときに「これ、すごくいい匂いだったから使ったら?」とマッサージソルトを渡されました。

【興味があります。】早速使ってみる自分。
最初はじわじわしてましたが、途中から指先がびりびり痛くなって慌ててシャワーで洗い流す羽目に。

つまり『あかぎれ』も塩を塗りこむと痛いのが実証されました(*´Д`)

え? 当たり前??
いや何事も検証ですよ皆さん<Jantさん風

対処法としては、お風呂上りにメンソレを塗ってまつが。
本当は水仕事をする時にビニール製の手袋とかするといいそうでつ。その下に木綿の手袋を二重で使うと更に完璧。

でも面倒くさいので、しないww(クラ

しかしキーボードを叩くのにも指先が痛いので、ちょっとうざったいでつ。
早く治らないかなぁ……(´・ω・`)


おまけ。
Dalたんのヘンタイ装備ファリVerですの(゜▽゜)
Ifa0602261155a.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 楽しく家事をしたい方へジャケ買いです。キッチンがかわいくなりました。茶目っ気あるコメントがクスっとくる、お飾り用のスポンジでした☆キノコ好きの友だちの引っ越し祝いに購入しました^^まだ渡せていませんが、きっと喜んでくれるはず!もっと小ぶりかな?と思

2007/08/22 (Wed) 16:24 | スポンジの思い入れ