あじさい見に行きました

ifariri_icon01.jpg

毎日ムシムシした日々が続いておりますね。

仕事部屋では昨年購入した除湿機くん(それなりに高かったけど、かなり優秀)に続いて、今年はサーキュレーターくんが新規参入。
これが軽い、可愛い、働き者の三拍子でなかなか愛いヤツであります。
どれを買おうか散々悩んだんですが、最初だしお試しでやってみようって事で、いつもの無印良品で購入。
仕事部屋のエアコンが部屋の隅に設置されていて、上下にしかウインドが動かないので、直撃を受けるところはめっちゃ寒い。そのほかのところは暑いままと言う状態で、直撃を受ける人なんか真夏でもブランケットかぶるくらいでしたが、エアコンの空気が通る場所にサーキュレーターを置いて天井に向けて風をあててやると、冷風が攪拌されていい感じです。
エアコンを使わない時も、窓を開けて窓際の床に置き、角度を下にして床に這わせるように風を送ると、外からの風があまり入ってこなくても自然な感じに涼しいです。
扇風機と違ってタイマーとか首振り機能とかありませんが、それ故に軽いし小脇に抱えて簡単に持ち運べるし、首を上にして真上にも風が送れるので、かなり気に入っております。
壊れたらまた、無印で同じものを買うかも(^O^)/
めっちゃシンプルな構造上、今年中に壊れることはまず無さそうですけどねー。




江ノ島01
そんな梅雨の晴れ間に、こないだ鎌倉へアジサイを見に行ってきました。
初日は大雨だったんですが、翌日はからっと晴れて絶好のアジサイ日和でした。

江ノ島00
紫外線がねーつよくてねー死にそうでしたよほんとに。
晴れたら晴れたでなかなか辛いものがあります。
江ノ島03
江ノ島はもうかなり前から参拝してますが、参道のおみやげもの屋さんとか食べ物屋さんも、ここ最近では随分そっけない印象から脱却してます。
生き残るために、いろいろ勉強されてるんだろうなあ……。
江ノ島04
江ノ島名物も健在でした。
来るたびに数が減ってるような気がしたですけど、どうなのかな?
捨てると罰金だそうなので自然減ったのか、お家で飼って貰っているんだといいんですがね。
江ノ島02
おまけの鶴岡八幡宮の蓮。葉っぱが今を盛りでした。
花を見るにはまだ早すぎた模様です。
しかしいくら弁天様の前とはいえ、人は何故蓮の葉の上まで小銭を投げるのか……(・◇・)





全然関係ないけど、旅行記で思いついたニコ動画。

母が別府で3ヶ月ほど入院してたことがあって、見舞いついでに地獄行った事があります。
てか何このテーマソングwwww

FINALFANTASY XIVがオンラインで始動

ifariri_icon01.jpg
こんばんばんですよー。
今日はニュース見てたら、オドロキ桃の木な事があったので、あっぷあっぷなのだ!(゜Д゜)

FINAL FANTASY XIVが遂に発表されましたよ! しかもXIと同じ、オンラインだよ!?
『突然発表されたPS3ソフト「FINAL FANTASY XIV(FF14)」の世界観が明らかに、HD画質のムービーも』

公式はこちらー。
2010年。つまり来年発動予定だそうで……なるほど、これがあったからFFXIのVup等が何となく動きがのろかったんですな?

たなーかさま、こちらに行っちゃうのですね。
驚いたのがFFT、ベイグラントストーリー、FFXIIの吉田さんがキャラデザですよ!(゜Д゜)
ええーマジで??www 画集とか出さないですかね?(オヒ

てか音楽に植松さんが帰ってきているのにちょっとだけ……まあフリーですからアレなんでしょうが。
でも、どうなのかな。FFXIの時も音楽担当が最初の頃は植松さんだったけど、あの時点で水田さんが殆ど仕事してたと思ったような……なんで、もしかして今回もそうなのかな?

PS3とパソコン対応だそうですが、ブルーレイ……パソコン版も?
それともパソコン版はDVD? まだまだ詳しい事は分からないですが、パソコン版がDVDだとPS3の方がキレイな画面になる訳ですね(笑) FFXIと逆ですな。

公式発表では、FFXIを止めるつもりはないそうで。
全然違うゲームなので同時に遊んでもらっても構わないんだとかなんとか。
アイテム課金制になるのかとか色々噂が飛び回っているようですが、来年始動となれば、さすがに今年の夏ぐらいにはばんばん情報が公開されていくことでしょう。
ちなみに公式サイトのTOP絵を見るに、ヴァナのキャラと殆ど変わらない感じですね。
FFXIV01.jpg
タルタル族だけがちょっとスクリーンショットやムービーで見れませんが……吉田さんの描くタルタル族がどんなんなのか気になる。

プレイするかどうかはまた置いておいて、新しい情報が待ち遠しいですね!